--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

 みなさま こんにちわ~!!!!


 今日から、9月・・・娘もようやく新学期が始まり、
 また 学校の生活にもどってくれて ホッとしたわ~(笑


 それに なんだか 神戸は今日 とても 涼しい!!!!35


 


 あまりの気温の差に ちょっとびっくりです12


 


 


 そしてそして・・・・昨日の晩から またもや 
 鼻たれ小僧になってしまった ガッツ先生・・・


 昨日は くしゃみまで 連発してたので
 こりゃ ヤバイ・・・・と 今日朝から 獣医さんへ行ってまいりました


 


 


 鼻水の方は 幸い たいしたこともなく
 以前から いただいてるお薬を 水にまぜてあげてください・・で
 すんだのですが・・・・・


 


 


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 獣医さんから 一言・・・・




「ちょっと 太ってますねぇ・・・」



 



 ((+_+))!!!! 


 今・・なんですとな???




 ガッツ先生・・・・・


 かるーーい 肥満疑惑がっっっ!!!12




 ガッツの体重は まだ生後半年くらいの時は
 48g くらいでした


 で、ここ最近は 50g前後だったのですが
 生活の方で いろいろとあって ここしばらく体重チェックも
 してなかったのですが


 今日 病院で 計っていただくと・・・なんと


 54gも・・・・・356



 


 一体どれくらいになると 肥満になるのかは
 よくわかりませんが
 獣医さんにうかがってみたところ
 やはり 太ってるらしい・・・・・


 今は まだ 見た目にも 脂肪はそんなについてはないらしいので
 心配はないが
 今後の 食事の方法を 少し変えてみた方がいいとの事でした




 


 せ・・・せんせい・・・


 ダイエットですよ・・・・ ダイエット388



 ぶにっと




 いやいや・・・・あんたも うちらから


 ブタいんこ なんて呼ばれたくないっしょ・・・笑





 やっぱ・・・あれか・・・・・


 ステップアップの訓練に 足の皮なんぞ やってたのが
 いかんかったか・・・・・(激しく違うと思う



 麻の実でやるのも もうダメだなあ・・・・




 餌については 高カロリーのものは 
 控えてくださいとの事だったので
 


 今現在 我が家で与えている餌・・・


 ・キクスイさんの オカメラブバ専用の混合餌


 ・ドライフルーツ(果物 たべないので・・・


 ・グリーンンフード(野菜 食べないので・・・汗


 ・粟穂 (一週間に一回くらい


 ・ボレー粉



 こんな感じなのですが・・・・


 実際に 鳥さんにダイエットの経験のある方が
 いてはりましたら


 どんな風にしてたよ っていうアドバイス


 教えていただけないでしょうかっ421




 どうぞ よろしくおねがいします!!!!!





本日もご訪問ありがとうごさいます!!
  最近、なんとなく ずっしりと重いなって思ってたんだよねぇ・・



コメント(35) TOP
Categorieコザクラいんこ ガッツの日常
Genreペット Themeペットの健康・病気・怪我

Next |  Back

comments

ガッツ先生、ダイエットですか。
見てるとそんな太っているようには思えないけど、太りすぎもこわいですものね。
麻の実は、kyuも大好きですが、カロリー高いみたいですよ。粟穂も高いのかな?どうでしょう。
乾燥野菜などはどうでしょうか?
餌に混ぜちゃってごまかせるかな。無理かな。

hana:2006/09/01(金) 15:10 | URL | [編集]

あら~、ガっちゃん、女の子並みの体重なのね~
(^_^.)
でも、着痩せ(?)してるから、太ってみえないよ。v-8
ダイエットは人間も鳥さんもむづかしいね~
粟穂はカロリー多いでしょ。
キクスイさんにダイエット食あったけど~
まずいのかな~(>_<)
モモも47g→49gに増えちゃったんだけど、
ガっちゃんの後を追って、50g突入かな~(ーー;)
ekoekoさんもガっちゃんも鼻水止まるといいね。

nacchin:2006/09/01(金) 16:52 | URL | [編集]

がっちゃんもおデブ疑惑が・・・
うちのカシューもやや肥満ってDr.に言われてますよ!
うちはひまわりの種とか麻のみとか、食べにくいのかあんまり興味ないみたいで、殆ど食べないんです^_^;
でもおデブちゃんって(笑)
ナッツは一緒のもの食べてるのに筋肉質なんですって!この差は何???
恐らくナッツの場合、携帯のストラップや私の服にぶら下がったり、
よじ登ったりしてるからだと思います・・・
鳥さんっていくら餌に混ぜたってよって食べるみたいです。
うちのカシューも含め、どうやったらダイエット出来るのかしら(-_-;)ウーン
うちも近々体重測定してみよーっと♪

vivi:2006/09/01(金) 18:06 | URL | [編集]

きゃーついにガッツちゃんも肥満疑惑?!
でもでもぴっちほど重度ではないじゃないかぁv-389
うちのダイエット法は、普通のえさからカナリヤシードを抜いて、野菜を多めに、とにかく粗食にしました。
ガッツちゃん、そんなに太ってるように見えないもんね。
体脂肪?!って鳥にそんなのある???v-405
確か粟穂や麻の実、ヒマワリ、サフラワ、カナリヤシードは与えない様にしたほうが良いらしい。。。
足の皮は。。。どーでしょー・・・・・(^▽^;

pittyu&pikura:2006/09/01(金) 18:53 | URL | [編集]

男の子で54グラムはたしかにチョット肥満ですねぇ。
グリーンフードをあげているなら、ドライフルーツは必要ないような気がしますが、どうでしょう?
いつも激しく運動しているガッツちゃんなのに、肥満気味なんておかしいですねぇ。
ダイエットの先輩がコメントに来てくださるとよいですね!

maio:2006/09/01(金) 21:24 | URL | [編集]

54グラムで肥満疑惑!?
したらうちのゆずぽんもブタインコの仲間入りじゃないですかぁ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
うちはあきらかに高カロリー食だしなぁ・・・
でもガッツちゃん、餌の内容を見るとドライフルーツ以外ヘルシーな感じですけどねぇ?
あ!野菜を食べないのが原因かな?(>w<)

なみ:2006/09/01(金) 21:49 | URL | [編集]

あらー、はっきり言ってそりゃデブですわ!
なんて私が癒える立場ではないんですが(汗)
家のキミが6月で41g、7月の通院開始時で44g
8月には49gと激太りして先生を悩ませていたのですが、
今日の診断で44gになり脂肪も落ちたと言われました♪
先生は私が見栄を張って与えていたラブバード用のミックス餌を
「オカメまでの大きさならセキセイの餌で!」とおっしゃられていたので
今は麻の実もヒマワリも与えずに
一日10gの殼付きセキセイ餌(プラス食べてるかどうか解らないペレット)と生野菜や果物にしています。
それが功を奏して今回のダイエット成功につながったみたいです♪
餌は体重の1割ちょい位でいいみたいなので
まずはその辺りからやってみてはいかがでしょうか?
あくまでうちの子(ボタン)の配分なので
一度病院の先生にコザクラの一日の餌の量を聞いてみては?

きみまる:2006/09/01(金) 22:07 | URL | [編集]

男の子で54gは肥満気味でも女の子なら肥満ではないのですか?
今考えると、♂のインコって飼ったことないかも!
唯一の♂はニワトリだったぁ。
ちなみに、うりは50gですが
まろは54gありま~す。
うりとまろ同じゴハンなのになぁ。
ガッツ先生ダイエットにトライするのですか?

よこぷん:2006/09/01(金) 23:30 | URL | [編集]

おお~ガッツちゃん、ダイエットですか。
うちもけっこう苦戦してます。
ピノンには・・・v-292

coon:2006/09/01(金) 23:48 | URL | [編集]

そうなのですよ~
見た目的には、わからないのですが 指に乗せたときに
ずっしりした感じがあったので おや??とは
思ってたのですが・・・^^;
えらいことになりました!!
粟穂もカロリー高いときいたので、しばらくは
おあずけです(汗
可哀想やけど、奴のためだしね・・・
乾燥野菜のペレットはいれてるのですが・・・
これまた、あまり食べないのですよ~

ekoeko:2006/09/02(土) 07:00 | URL | [編集]

見た目は太ってるようには見える段階ではまだないらしい^^;
そんな心配するほどではないけど、このまま太り続けるとやばいので、餌を気をつけてくださいといわれましたわ~
キクスイさんにダイエット食ってあるんだ!!
これは早速、チェックしてみます!!!
ガッツもずっと49gくらいをキープしてたのに
何時の間に太ったのかしら・・・(T_T)
私の管理が甘かったなぁ・・・反省((+_+))

ekoeko:2006/09/02(土) 07:05 | URL | [編集]

ブタいんこ~って冗談でよく言ってたけど・・・ほんとになってしまったわぃ!!!
麻の実あまり食べないのに、肥満ぎみになっちゃったの??うーーん・・なんでなんやろねぇ??
ガッツはあきらかに、麻の実が原因臭い・・^^;
ステップアップ訓練をあれでやってたからなぁ・・
カシューちゃん!!一緒にガッツとダイエットがんばろうねぇ(爆
そそ、混ぜてもよってたべるから 抜くしかないって先生に言われました!!!

ekoeko:2006/09/02(土) 07:09 | URL | [編集]

そうなのよ~!!もう・・ほんま
びっくりしましたわさ(-_-;)
ステップアップ訓練に麻の実つかってたのが
多分いけなかったのかなぁと反省です
とにかく粗食か・・・カナリアシードは抜いたほうがいいのね ふむふむ・・
野菜・・・これがあいつは問題やなぁ・・・
粟穂もしばらくはおあずけやな・・可哀想やけど
あいつのためだしなあ(-_-;)
旦那に話したら、「じゃ明日からもう 足の皮だけでいいよ」なんてのたまっておられました(爆

ekoeko:2006/09/02(土) 07:13 | URL | [編集]

コザクラは、男の子と女の子で体重基準が違うんだね~!!
知らなかった私・・・(-_-;)勉強なったよ~ 肥満疑惑で!!(笑
一瞬、もしかして・・・「た・・たまご??」って思って先生にきいてみたら「障ってみた感じ、そういうのはないでしょう」との事だったので
やはり、♂か・・・・笑
ドライフードも、肥満の原因なってそうだなぁ・・
うん、これもはずしてみます!!!
ほんま、何時の間に・・って感じです((+_+))

ekoeko:2006/09/02(土) 07:18 | URL | [編集]

インコって太るんですねぇ・・・!!
僕は子供の頃にセキセイ飼ってましたが
番いの相性が合わなくって
ゲキヤセしていました・・・
ということは・・・
ガッツも、お見合いですよ!

かざあな:2006/09/02(土) 08:01 | URL | [編集]

あらら~ ガッツ君ダイエットですか???

そういえば うちの子たちは ペレット グリーンフード ボレー粉 お野菜はほとんど食べないので・・・   麻の実やひまわりは おやつにもあげてませんよ~ おやつがキクスイさんのシード お好み豆 特別なときに粟穂ってな感じですかね~ うちはほとんど女の子なので・・・
ライムもたぶん50グラム以上あると思うけど、
肥満って言われたことはないなあ~
前に ぽぽちゃんが脂肪がついてるよっていわれてペレットに切り替えるよう言われたけど・・・

ガッツ君 がんばってね~ うどんやお菓子はおあずけだね~ 炭水化物控えて蛋白質とらなきゃね~^^;

mami:2006/09/02(土) 09:09 | URL | [編集]

ガッツちゃん、ダイエットすることになっちゃったんですね~;

うちの白(セキセイインコ)も只今ダイエット中なので、ガッツちゃんもダイエット、頑張って下さいね(>_<
白は野菜(小松菜ですが)とかも食べるので、野菜・ペレット中心の食事にしてますが、今までがシード中心だったのでダイエットは困難を極めてます(^_^;
取り合えず高カロリーな物を外し、適度に運動させようかなと思っていますv

肥満も良くないですが、痩せすぎも良くない様な気がしますので、無理は禁物ですよ(>_<;

それからガッツちゃんのお鼻・・・早く良くなることを心から願っておりますね。

なつみ 117:2006/09/02(土) 10:10 | URL | [編集]

ekoekoさん、こんにちは!
文章を読んでガッツ先生の写真を見たら
あらら、お顔が下膨れのような~(爆)
これは毛っけがフワーってなっているからかな?

ガッツ先生もとうとうダイエットなのかな~
色付きの文字

ekoekoさんのレスは分かりやすいですね
こうして色を変えるのですね。
僕のブログにも頂いちゃおう!(笑)

中マッキー:2006/09/02(土) 10:22 | URL | [編集]

あれれ?
文字の色が変わってませんした(汗)
どうしたら文字の色を変えられるのだろう?

中マッキー:2006/09/02(土) 10:24 | URL | [編集]

男の子と女の子によっても、標準ってのが
違うらしい・・・女の子のほうが若干重いみたいだよ~
うちのは男だからあきらかにブタいんこ・・・
ゆずぽんも、男の子だったっけ??
女の子やったら心配ないと思うよ~
ドライフルーツはもう 撤去やわ・・・・
野菜食べないのもでかいわぁ・・・はう~

ekoeko:2006/09/02(土) 11:23 | URL | [編集]

ガッツ先生肥満疑惑ですかぁ~やっぱお野菜も食べなきゃね~
ぴーがダイエットした時は1週間、毎日食べてる量を量って、そこから1割カットした量を与えるといいですよ~と先生に教わったよ。
でも、最初の2週間は全然体重減らなくて、ひもじそうにしているぴーを見てるこっちも辛くて何回も挫折しそうになったけど、一度減り出すと後はどんどん落ちて目標体重になりました。
それまで食べ放題だったのが、急にエサ箱にちょろりんとしかエサが入ってないのにぴーも戸惑ったみたいだし、暫く大変だった・・・
でも、それまでは選り好みして嫌いなキビとかはポイポイ捨ててたけど、そんなことしてる場合じゃないと分かったようでキビも食べるようになって好き嫌いもなくなったよ。
ガッツ先生も健康の為にダイエット頑張ってね!
私もぼよよ~んとしてる方がかわいいとは思うけど長生きして欲しいもんねv-344

wako:2006/09/02(土) 13:23 | URL | [編集]

もう一年以上ピィが50g、チィが48gと体重は固定されたままです。

ご飯は
・キクスイの赤皮付餌(4種混合)
これだけです。

あと副食に
・オーツ麦
・蕎麦
これもミックスした物を二日おきくらい。

それと我が家も野菜類(ペレットも)を食べないのでビタミンを補う為にネクトンSを飲み水に溶かして時々与えています。

脂肪を避けてヒマワリ、麻の実、サフラワーを与えないとタンパク質(アミノ酸)が不足ぎみになります。そうすると必要なアミノ酸(必須アミノ酸)を求めて基本食の4種混合の過食がおきる(炭水化物の取りすぎ)場合もありますので、オーツ麦や蕎麦を適度にあたえると良いと思います。

飼育係:2006/09/02(土) 13:25 | URL | [編集]

ふむふむ・・なるほど~!!
コザクラとボタンでもまた、少し違うのだろうか??
体重の一割ちょいくらいか・・・今まで、計らずに
適当に与えてたので、ちゃんと計って与えなきゃだね~((+_+))
 うちも、ラブバ用のミックス餌だけどセキセイ用でいいんだね~
餌もちと、いろいろと調べてやってみる!!
とりあえず、麻の実と粟穂はヤメ・・体重の一割ちょいしか入れない・・これからやってみるよ!!
ありがと~

ekoeko:2006/09/02(土) 14:40 | URL | [編集]

私も標準体重が、男の子と女の子では
違うってのはじめてしりました!!
うりさまとまろちゃんの違いは、なんだろね~??
単なるもとからの個体差かな??
ダイエットですよ~・・ふに~((+_+))

 

ekoeko:2006/09/02(土) 14:51 | URL | [編集]

ええ゛??ピノンちゃん、太ってる??
そんなふうに見えない・・・あ~でも
それはガッツも同じか・・・^^;
私もダイエットなんて始めてなので、うまくいくか
不安だなぁ・・・とにかく、みんなの意見参考にがんばってみます!!!
ピノンちゃん、一緒にがんばろ~!!!

ekoeko:2006/09/02(土) 14:54 | URL | [編集]

手乗りの訓練をしていたのですが
それを好物の実でやつてて、栄養とりすぎちゃったみたいです^^;
夫婦なかが悪くて 激ヤセか・・・
ガッツがそんな細やかな神経もってるとは思いがたい・・・笑
尻にしかれまくるくらいの強い嫁を募集しなきゃだわ~(爆

ekoeko:2006/09/02(土) 15:03 | URL | [編集]

ガッツちゃん、ダイエットがんばってね!
ぴぃはセキセイだから参考にならないかもしれませんが...
通常35gで、少し太ると37~8gになる時があります。
大好きな粟穂を1ヶ月くらい、おあずけにしておくと通常体重に戻っています。
その繰り返しです(^^;
だったら粟穂あげなきゃいいじゃん!と思いますが、
大喜びで食べている様子を見ていると、つい...

ぴぃパパ:2006/09/02(土) 15:06 | URL | [編集]

そうなのですよ~^^;太り気味なのだそうです
まだ、目にみえて脂肪がついてるとかまではいってないけど
このまま、増え続けるとヤバイので餌の管理をしてくださいと・・・
麻の実で呼び寄せの訓練したのがよくなかったかなぁ・・・反省((+_+))
粟穂ももう、しばらくはおあずけやね
旦那にいったらさ・・「じやたんぱく質は 皮でいいよね」だと・・・^^;

ekoeko:2006/09/02(土) 15:11 | URL | [編集]

おお~ 白ちゃんもダイエット中なのですねっ
お互い、がんばらねば!!
そうですね!!とりあえずは、高カロリーのものを
やめて 餌も計りながらあげるようにしてみます!!
うんうん、ダイエットが原因で食べなくなったりすると怖いので
無理は禁物ですね!!!!
運動・・・どんな風にさせてますかっ??放鳥だけでは充分に運動してないことも多い(ほげーっとしてるだけとか 笑)
ガッツの鼻、今はとりあえず落ち着いてます
急激な気温の変化でなるみたいなので
この時期、油断できないわ~
お気遣いありがとう~(*^_^*)

ekoeko:2006/09/02(土) 15:40 | URL | [編集]

いや・・見た目はぼわっとしてるだけなんだろうと思うのですが
ゆぴに乗せた感覚が、ずっしりと重い!!(爆
まだ、肥満とまではいかないらしいのですが
このまま増え続けるとヤバイのでダイエットしていこうと思います^^;
 色つきの文字!!これね、私もはじめ使い方がわからなくて
同じような失敗に・・・笑
色を選ぶと「色:3399FF」色つきの文字「/色」 っていう表示がでますよね!!
この「」と「」の間の「色つきの文字」ってかかれてるとこを消して、そのスペースに文章を
打ち込んでいけばOK!!
試してみてくださいねっ♪

ekoeko:2006/09/02(土) 16:17 | URL | [編集]

そうなのよ~!!参りました・・(-_-;)
食べてる量をはかって、そこからカットするのかぁ・・
こうやってみんなのお話聞いてると
いろんな方法があるんだなぁと思いました
一日の量を測って、その分を一度に餌入れにいれとくの??
それとも、その量をたとえば三回にわけてあげたり??
アニキはこれで、好き嫌いも治ったのかぁ・・
うちも選り好みしてるから、治るといいなぁ
うん、がんばってみるよ!!!
そそ、まるいほうが可愛いけど 長生きしてもらいたいもんね!!!

ekoeko:2006/09/02(土) 16:25 | URL | [編集]

ふむふむ・・・キクスイさんの混合餌だけなんですね!!!
わたし、栄養たりなくなると思い、ドライフルーツとかいろいろとあげすぎたのかも・・・^^;
麻の実もステップアップ訓練に使ってしまって
それも原因かな・・・
麻の実の変わりに、オーツ麦なんかをあげればいいのですね!!
早速、試してみます!!ありがとう~

ekoeko:2006/09/02(土) 17:17 | URL | [編集]

粟穂、やはり高カロリーなのですね!!
私、一週間に一回くらいあげてたのですが
やりすぎだったのかも・・・・
ガッツにはいろいろと制限してもらって
可哀想やけど、我慢してもらってがんばります!!

ekoeko:2006/09/02(土) 17:20 | URL | [編集]

ekoekoさん、こんばんは!
うちは、おやつでも、アサノミ、ヒマワリは与えないようにと獣医師から言われました。
キクスイのオカメ・ラブバ専科は、大豆もちょこっと入っていたと思いますが、これまた脂質が結構あるみたいですね。
以下に成分表がありますのでご参照ください。
http://web.mac.com/kotori2/iWeb/Site%205/Bird%20Food.html

粟穂やカナリーシードは、誤解があるようですが獣医師も問題無いと言っています。

名無しのちゅい子さん:2006/09/02(土) 23:10 | URL | [編集]

こんばんわ~!!
カッパさんとこの成分表・・実は、さきほど
HPを訪問させていただいたときに拝見してました!!
そそ、カナリアシードに意外に脂質が少ないことにびっくりして、今ある餌の中から全部よけてくこと覚悟してたのですが(笑)やめました(笑
粟穂も大丈夫なのですね!!!
ひまわりは以前から食べないのであげてなかったのですが
麻の実は好物だったので、おやつとしてあげてしまってたので
それが太らせる原因なったかなって思ってます
ありがとうございます~♪勉強なります!!!

ekoeko:2006/09/03(日) 00:16 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

