--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

皆様 こんにちわ~222

 先日、獣医さんから 「太りぎみ」宣告 をうけた
 我が家のコザクラいんこ ガッツ・・・・


 これ以上 体重増えるとヤバイので
 少しずつ ダイエットしていくことになりました


 


 「そんな・・・気にせんでも大丈夫やって~」


 ・・・・と 旦那・・・


  いやいや・・・一年で 10㌔も太った人に いわれてもなぁ12




 まぁ・・・それはいいとして・・・笑



 わたしゃ~鳥さんのダイエットなんぞ・・・


 初めてである・・・・



 一概に ダイエットと申しても・・・
 なにをどうすりゃいいのか わからんので
 みなさまに いろいろとご意見をうかがって 考えてみました



 ・まずは 食事の改良・・・


  ・高カロリーなものは あげない


  ・麻の実、粟穂、カナリアシード、ドライフルーツなどなどは
   しばらく おあずけ・・・


  ・餌の量は 体重の一割ちょいくらいを目安に計ってあげる


  ・野菜類を 食ってくださらんので ネクトンSという栄養剤を
   水にまぜて あたえてみる・・・


  ・食ってくださらんでも とりあえず 野菜はいれてみる・・
   気がむいたら、つついてるときもあるので・・



 とりあえず・・・こんな感じでいってみようと思いますです271



 ・後・・適度な運動・・・・・


  これって どんな風にすればいいのだろうか356


   きっと ただ放鳥してるだけでは ガッツ先生は いつも
   まったりしているので 全然運動できてないと
   思うのです388


   ぶら下がったりして 遊んでくださればいいのだが・・・
   そんなことよか ハミハミしてることの方が多いので
   嘴を強化するには 役立ってるかもだが
   脂肪を撃退するには 果たして効果はあるのか・・・


   


   「ガッツ~ おいで~」 と呼んでも 完全シカトのこいつに
   どうやって 運動させようか・・・・
   今後の課題になりそうだわさ・・・・





  「せんせい・・・ハミハミばかりしてないで
  しっかり運動してくださいよぉ・・・」



せーへんで



  そうですかぃ・・・・じゃぁ・・・せんせいは・・


 ここに来られる皆様に・・・



 「究極のブタいんこ」 などと 呼ばれても


 かまわないのですね???404





  でも 今日から きっちりと ダイエットしていただきますからねっ!!!




 


  早速 今日のガッツの体重を量ろうとしたらば・・・・


 ちょっとしたブランクで キッチンスケールが怖くなったらしいガッツ・・


 


  乗ってくださいません・・・・




  わたくしが四苦八苦してると 旦那がやってきて・・



 「これで 吊ったらええねん」


 ・・と 皮・・・皮を・・・・・・




 また 皮かぃ!!!!!!!!!




 せんせい・・・・これで なんとか・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




 私の さっきまでの苦労は 一体なんだったの???




 なんかなんか・・・もう・・・




 体重なんてどうでもいいよ・・・もう・・・


 





 皮でまたもや 事が進むのに


 どうにも納得のいかない わたくしでした・・・12




体重計



 


   こんないんこ・・・もう 嫌やぁぁあああ・・406



16本日のガッツの ぶにっと度は・・・53g・・・


  明日から がんばりましょう!!先生!!!



本日もご訪問ありがとうございます!!!!!

スポンサーサイト

コメント(27) TOP
Categorieコザクラいんこ ガッツの日常
Genreペット Themeペットの健康・病気・怪我

Next |  Back

comments

ekoekoさん
とうとうガッツ先生もダイエット開始ですか!(笑)
はてさてどんなダイエットになるのでしょうか
楽しみでもあり。。。興味津々ではありますが(笑)
中マッキーからの提案をさせて頂きましょう!
ネズミがよく使っているクリクリと周るヤツ
なってどうでしょうか!(爆)
もっともガッツ先生に興味を持ってもらわないと
基もこもありませんが(汗)

ぶたインコから
究極のぶたインコって
何時の間にか言葉もランクアップしてるしね
がんばれ~、ガッツ先生~!!!
応援してるからね~

中マッキー:2006/09/03(日) 10:34 | URL | [編集]

こんにちは^^
家にも「太りぎみ」宣告という「肥満宣告」鳥がいますので、とっても勉強になります。
体重を測る方法もv
放鳥タイムの様子も似てますよ。
動かないんです。重くて動けない??
本当にヤバイのダイエット、頑張りますね。
換羽とストレスで20gの減少の子も心配でしたが・・・

なつみ:2006/09/03(日) 10:53 | URL | [編集]

ガッツちゃん究極になっちゃったか^^
ガッツちゃんが究極のブタいんこだったら…
ぴっちは超究極のブタいんこだ(^▽^;

野菜食べてくれないんですかー…
うちのぴっちも、ハコベ・ブロッコリー以外は絶対食いません…
でもまだ食うだけマシかな?と高いブロッコリーを買ってますが...-o-;
わさびも実がついてるやつのほうがいいらしく
ただの葉しかないやつは残します。。。
ガッツちゃんも、実や花のついた野菜みたいな
遊べる感じのは食べてくださらないかしら??

足の皮作戦には思わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と独りで笑っちゃいましたv-408
「これで吊ったらええねん」まさかぶらんこ?!
かと思いましたが(んなワケないやろ…
やっぱり皮も脂肪分たっぷりなんでしょーかね^^

pittyu&pikura:2006/09/03(日) 17:40 | URL | [編集]

前飼育書で呼んだのですが
鳥さんは、餌の殻を剥くのもちょっとした運動になるそうです。
だからハミハミしてるのもちょっとは効果アリかも!?
皮の力は偉大ですねぇ(笑)
うちも体重計に乗ってくれないですよ~
だからいつも箱に入れて量ってます。

ゆずぽんもオスです・・・
やばいかもヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

なみ:2006/09/03(日) 20:33 | URL | [編集]

には見えないガッツちゃんですよ。45~55gがコザクラインコの平均値と耳にしていますよ。
うちの未婚の娘チッチは55gもあります。
元気でよく動いてよくお喋りして形のよいうんPしていたら大丈夫のように思いますが・・・
まぁ気持ち脂肪の多いお食事は抜くくらいですか・・・


桜ひめ:2006/09/03(日) 21:05 | URL | [編集]

はじめまして。
うちは、セキセイの娘がおります。
飼い始め、夜10時ごろ寝かせていて、体重も平均より10g近くオーバーでしたが、お医者さんに12時間以上寝かせなさい!と怒られ、寝かせたら自然と平均体重にになりましたよv-164夜遊べないのは寂しいですが、早寝早起きが鳥さんにはいいかも。

ろんろん:2006/09/03(日) 22:06 | URL | [編集]

 前に少女マンガ家の一条ゆかり氏が彼女のエッセイマンガの中で「動物は太っていたほうがかわいいのに、人間はなぜ……」みたいなことを仰ってて。ekoekoさんの日記を読んで、なぜかそれを思い出してしまいました。んー、ガッツくんそれほど太っているようには見えないのですけれど、ねえ……(笑)。

 我が家も健康上の理由から、ぴよさん達にはなんとかペレット食に切り替えてもらえればと思っているのですが、いかんせん生まれてからずっと穀物系で育ってきたためなかなか受け付けてくれません。野菜もあまり好きではないらしく、かろうじて果実(の汁を)吸いにくるくらい。困ったものです。
 ビタミン剤は水に混ぜて与えていますが、夏場は水が腐りやすいこともあって、1週間に1~2回、水の取り替えをまめにできる週末を中心にしています。これが良策なのかは微妙にわかりかねますが。
 つくづく「子育て」には苦労しますよねぇ。

yoshida:2006/09/04(月) 00:27 | URL | [編集]

ありゃぁ~っ!ダイエットですか?
10gは大きいねぇ~!でもすごいですっ!CIELOは食べても食べても吐き戻しに熱心な情熱家(?)だったし、ひたすら毎日走り回ってたから全然体重が増えず困っていたけど…うまくいかないものですね~(^-^:)
見た目はほっぺたまでぷっくりしてますます愛嬌ある感じだけど(笑
それにしても皮であっさりつられるガッツちゃん…麻の実より3度の食事よりなにより皮が好き!なんですね~?ダイエット頑張って~!

Amy:2006/09/04(月) 00:58 | URL | [編集]

あっさり皮で釣られるガッツ先生・・・そんなに皮はウマイんですかぁ~??
ココまできたらホンモノですねv-356
この際、ガッツ流皮ダイエットでも考案してみたらいかがでしょうかv-361v-363
インコちゃんも人間と一緒で体重なかなか減らないと思うけど
気長に一緒に頑張ってあげてね~

wako:2006/09/04(月) 07:05 | URL | [編集]

ガッツ先生、ダイエットの方はいかがですか?
まさかもう断念したなんて事は・・・?
それにしても足の皮で体重計に乗るとは(;´▽`A``
家は禁断の麻の実で釣っております。
家のキミはどうやら45g前後で推移してますが
それでも2か月前の通院、マルコとの別居前から比べて4g増なので
もう少しだけ頑張ろうかなという感じです。
一般的に言われる体重と体格による個体差もあると思うので、
病院の先生に何gがベストか聞いてみてそれを目安に頑張ってみてはいかがですか?
家のキミの体重はボタン飼いの皆さんなら「軽い?」って思われるけど、
先生から見たらそれでも筋肉も脂肪もついてるから
脂肪の方を少し落としましょうというお言葉でしたからねぇ。
マルコも54gとぶたインコになってます。
飼い主心労で痩せてきてるのに
のほほんなインコ達ですよ(><)

きみまる:2006/09/04(月) 07:46 | URL | [編集]

皮の魅力は、なんでしょう?v-10
ガッツちゃんを虜にしているようですね。
追いかけても駄目でしょうか?
なんか嫌がるものをおくと、急に飛んだりしませんか?ガッツちゃんはおっとりしているんでしょうね。ダイエットしなくちゃいけないように見えないのにね。ダイエット頑張ろうね。ガッツちゃん!v-278

hana:2006/09/04(月) 10:51 | URL | [編集]

ガッツ先生のダイエットに提案いたしま~す。
そんなに皮が大好きということなら、鼻先にニンジンぶらさげた
馬のようにガッツ先生の目の前に皮を置いて
齧れそうになったら引っ張るなどの行為はどうでしょう。
皮を食べたい一心で追いかけてくれれば一石二鳥♪
だめかな(-_-;

よこぷん:2006/09/04(月) 12:41 | URL | [編集]

そうなんだよねぇ・・・^^;
ガッツが興味もってくれないとどうしようもない・・・笑
「おいでおいで~」とおもちゃでつってはみるが・・・どうも乗り気になってくださいません!!(泣
まずは、高カロリーといわれているものを
食べさせないようにすることくらいからしか思いつきません^^;
「究極のふたいんこ」にならないようになんとかがんばります!!

ekoeko:2006/09/04(月) 14:11 | URL | [編集]

おお~ なつみさんちにも
「太り気味」宣告をうけたお鳥さまが・・・!!
体重測定の方法は参考にはならんと思いますが・・・っていうか
あんな方法、私もいやだぁぁぁ(T_T)
お互い、ぼちぼちダイエットがんばっていただこうね~!!!
激ヤセいんこちゃんも心配ですね・・・(T_T)
大丈夫ですか???少しは体重、ふえてきたのかな???

ekoeko:2006/09/04(月) 14:31 | URL | [編集]

「究極のぶたいんこ」にならないように・・先生にはダイエット
がんばっていただかなくてはっ!!!(笑
ブロッコリーかぁ・・・試してみようかなぁ♪
葉っぱ類は遊んでちぎるだけで、口に入ってるとは
とうてい思えない・・・
後、寄り添ってたり・・・葉に愛をささやいてるように鳴いてるときも(爆
たべてくださいよぅ~
ぴっちゃんは、食べてくれるだけいいよ~!!
ブランコで吊る・・・笑 いやいや・・笑
皮も、たんぱく質とか脂質とか多そうだもんねぇ・・・^^;

ekoeko:2006/09/04(月) 14:53 | URL | [編集]

そっか・・そうなのかっ!!
皮付きの餌もハミハミも少しは運動に役立ってるのかしら・・♪
皮の力は偉大です(爆 そのままじゃ、絶対に乗ってくれない体重計も 皮ですんなりと・・・
ああ、でもなにかが違う~!!!!
ガッツ、以前として53グラム・・ま、そんな一日そこらじゃかわらないか・・・笑
ゆずぽんも男の子なのね・・・爆
固体差ってのがあるからなんともいえないけど
女の子で55前後男の子は50前後が 標準らしいです
でもガッツも「肥満」といわれたわけではなく
「太りぎみ」なので ゆずポンもそんなに激しく気にしなくても大丈夫だと思うよ~

ekoeko:2006/09/04(月) 14:58 | URL | [編集]

うんうん、「肥満」ではないのですが・・・「太りぎみ」なのだそうな^^;
女の子は55くらいあっても平気なのだそうです
男の子はちょっと重いらしい・・・
チッチちゃんは女の子なので、全く問題ないと思います!!!
うちもとりあえず、このまま太ってくとヤバイそうなので、食生活の見直し・・ですなぁ

ekoeko:2006/09/04(月) 15:02 | URL | [編集]

はじめまして!!コメント、ありがとうございます!1
そうなのか~・・12時間以上寝かせてあげないといかんのですね!!
うちもそう考えると・・睡眠不足なってるのかもなあ・・・
そういう要因もあるのですね!!
心にとめておきます!!ありがとう~

ekoeko:2006/09/04(月) 15:25 | URL | [編集]

わははは!!一条ゆかりさんのそれ・・
確かにほんと、そうですよね~
人間はなんで??って思うわ~ (爆
ガッツ、みかけは全くわかりません!!Drにいわれるまで
気づかなかったんだもん(-_-;)体重はかればわかるんやけど!!
 今は、あくまで「ぎみ」なので肥満まではいってないけど、食事改善しないと肥満になりますよとのコトなので 改善していこうとおもてます^^;
 ペレット切り替え・・うちもダメでした
まだ、すごく若いときにチャレンジしたんだけど
食べてくれなかった(T_T)
こればかりはどうしようもないですよね・・
ほんと、子育ては大変!!!(笑

ekoeko:2006/09/04(月) 15:30 | URL | [編集]

そうなのです・・・「太りぎみ」宣告が下されました・・ががーん(T_T)
というわけで、食事改善からはじめていこうと思ってます
きっと、美味しいものばかりよって食べてたんだろうなあ・・・
まだまだ、私の方が知識が足りなくて・・・
いろいろと勉強になったわ!!!
そそ・・三度の飯よか 皮が好きだってこともわかったし・・・爆
ありがと~ がんばってみます!!

ekoeko:2006/09/04(月) 15:34 | URL | [編集]

!!!ガッツ流・・皮ダイエット!!!
いいねいいね~それ♪
ネタになりそうだわ(笑 ありがとう~(おいおい
・・・にしても、皮の威力を思い知りました
不服ではありますが、体重計に乗っていただくために
旦那には皮を提供していただくしかあるまい・・^^;
うんうん、気長に一緒にがんばります♪
ありがとう~

ekoeko:2006/09/04(月) 15:38 | URL | [編集]

がんばって??ますよう~
本人はやる気全くないみたいですが・・・笑
キミちゃん、45グラムしかないのに それでも
脂肪ついてるの??なんか、あまり体重なくなると
逆に不安なってこない??
ほんと、固体差って大きいんだなぁ・・・
キミちゃんはきっと、元からの大きさが小さい子なんだろうなぁ
マルコさま・・・笑 キミちゃんをそのうち、押しつぶしてしまわれるのでは・・(-_-;)
 わ・・わたしも、心労でやせるかな・・爆
きみまるさんも、体調崩さないように ご自分のことも気にかけてくださいねっ♪

ekoeko:2006/09/04(月) 15:44 | URL | [編集]

皮の魅力・・・私にもまったく
理解できませんっ!!(笑
放鳥時、遊んでることは遊んでるんだけど
飛び回ったりそういうのってあまりしないので
運動となると、きびしそうです
びびりなので、嫌いなものがあると今度は
よってこない・・・笑
 みかけは、そんな太ってるようには見えないんだけどねぇ・・・体重はあきらかに(笑
無理ないようにがんばってみます!!!

ekoeko:2006/09/04(月) 16:05 | URL | [編集]

!!!!皮マラソン!!!!
これはいいかもしれないっ・・・
ブログのネタにもなりそうだ・・・(おいおい
ちょっとやつてみようかなぁと思いました!!
旦那に「ほれほれ」と誘導してもらって・・
うまくいくかなぁ いくといいなぁ
↑まじめに考えている・・・笑

ekoeko:2006/09/04(月) 16:07 | URL | [編集]

ガッツちゃんダイエットですか。
実はウチのもダイエットしないといけないっぽいです。
ベスト体重(38g)から大幅増量中の現在43g。
でもどうやって痩せさせたらいいのか・・・。
ウチのやつはとっても落ち着きがないので、
いっつも飛んで走って暴れてます。
よく大きな声でぴゃんぴゃん鳴いてます。
結構な運動量だと思うのですが、減りません。
ってことは動く以上に食ってるってことかと。
来月、半年振りの健康診断へ連れて行くので
その時に肥満かどうか診てもらおうと思ってます。
どうか肥満ではありませんよーに・・・。
肥満は飼い主夫婦(いや、オット)だけで十分です・・・。

ksigechu:2006/09/05(火) 09:32 | URL | [編集]

あらら・・・ ksigechu さんちも
太り気味なお子様が(汗
ほんま、ダイエットというても 食事制限するくらいしか思いつかなくて・・・
みんなのいろんな意見参考にして、少しずつやってこうかなって考えてます
以前と体重もかわらないままです(>_<)
難しいです~
運動させろといわれてもなぁ・・・どんな風にさせたらいいのやら・・・
お互い、肥満鳥さんまでいかないように
がんばりましよ~♪
うちの旦那も一年で10キロも増えたんだよ~!!
やばいよ・・・ほんまに(-_-;)

ekoeko:2006/09/06(水) 13:08 | URL | [編集]

ekoekoさんこんにちは!
そういえばしばらく体重量ってなかったー
と思って調べてみたら1年前に量ったっきり!
うわっ、今から量ってみます~ドキドキi-229

まなこ:2006/09/06(水) 16:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

