--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’08.20・Mon

自由研究

 みなさま こんにちは!!


 八月ももう 半ば・・・・・・


 学生の子供をお持ちのみなさまは、夏休みの宿題に追われて
 いるのではなかろうか・・・(-_-;)


 


 いや・・・ 追われなきゃならんのは 子供なんやけどね・・・・・


 


 


 特に小学生の子供・・・・・


 


 うちのも 宿題にそろそろ ひーひー言い出した(-_-;)


 


 


 


 昨日突然に 


 「お母さん・・・今年の自由研究 どうしよ・・・」



 などと 言い出した!!!! 八月の半ばなってだわさ(-_-;)



 



 そんなこと 急に言われても・・・だなぁ・・・




 と 言いたくなるのをぐっとこらえて(笑)
 ネットでいろいろ調べて これ・・・・・。




 ★おうちで簡単に アイスを作ろう♪★



 材料もたいしたものも いらなさそうだし いいんじゃない??
 


 いいんじゃな~い♪





 ・・・というわけで、一日 自由研究につき合わされました(-_-;)




小袋


 ・まずは こんな小袋に ジュースだの 牛乳だの・・・を
  いれます


  左から 牛乳 りんごジュース 紅茶 の三種で実験





 ・で、なべの底に 氷をしこたま 敷き詰めて その上から
  塩を かけます




 その上に・・・・


なべ



 ・後は ふたをして 約30分ほど そのまま放置するだけ・・・・










ミルク


 


  シャクシャクの シャーベットになりました♪


  甘みがなくて 砂糖をいれればよかったと後悔・・・・・・(笑)


 


 


 


りんご


  個人的には これが一番 おいしかったなぁ♪





 実験だけでなくて、子供のオヤツにも簡単に
 出来てしまいます♪




 くわしくは こちらを・・・・・。





 是非是非、お試しあれ~♪♪





 ○この実験で 一つ賢くなったこと○



 どうして 氷に塩をかけると より冷たくなるの??




 →氷だけをほっておくと ゆっくりと融けていきますが、
   氷に塩をまぜると、融ける速さが増し、周りから急激に熱を
  奪います。


   更に、氷が融けてできた水に塩がとけると、このときにも
  周りから熱を奪います。
  


  この二つが一緒になって、周りの温度が 0度以下になるのだそうな。



  氷と塩との比率は  3:1 が 一番ベスト。


  うまくいけば、-20度くらいまで下がるそうです289





 子供と 一緒に 勉強になりました♪



266本日もご訪問ありがとうごさいました
  簡単に出来るアイス、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいまし♪

スポンサーサイト

コメント(9) TOP
Categorie家族のお話
Genre育児 Theme☆夏休み☆

Next |  Back

comments

勉強になりました!
昔って、虫を捕っただのお花を押し花にするだの、
地元のことを調べるだの、
自分の足で探していたような気がします。
今は工作でも研究でもキットがあったり、ネットで調べたり、
あまり工夫が無いような気がしませんか?
情報社会だからネタが転がり放題なんでしょうね。
でもこのアイスは実益を兼ねてるからいいよなぁ(爆)

きみまる:2007/08/20(月) 12:36 | URL | [編集]

お疲れ様です!
そうそうこの時期大変なんだよね~~
うちも石鹸作ったり星の観察につきあったりと
色々頑張ってきましたよ
よっぽどのマニアな子以外
たいていが親の宿題になっちゃうよね
ちなみに
中学に行ってもつき合わされそうです
理科実験と自由研究はある!!
高校に行ってやっと解放されました

ことの:2007/08/20(月) 14:58 | URL | [編集]

お疲れ様でした。一日で出来る事を選択するなんて賢~い(^O^)

今年は一緒に昆虫採集をして標本を作るか、顕微鏡を買って鳥たちの糞の標本を作るか考えていたのに、今年は自由研究無いよと言われ軽くショックを受けた私でした(苦笑)


飼育係:2007/08/21(火) 06:50 | URL | [編集]

ekoさん、かわいい残暑お見舞いありがとう~
最近忙しくて疲れてたんだけど、ガッちゃんに癒されたわぁ~
サンマもそろそろお店に並びだしたし早く涼しくなってほしいね。

夏休みの宿題・・・私もいつも最後にヒィ~ヒィ~言ってたわ^^;
そんな簡単にアイスができちゃうんだね。
勉強できて、しかもおやつが食べられるなんて
一石二鳥の最高の自由研究だね!(゚∇^d) グッ!!

wako:2007/08/21(火) 22:46 | URL | [編集]

自由研究って懐かしいなぁ~。
アイスクリームって、簡単に作れるんですね!
そして氷に塩を振ると…ふむふむ
私もお勉強になりました♪

親と子供が一緒に自由研究できるって、コミュニケーションも取れるしいいですね♪

あにゃ。:2007/08/23(木) 23:19 | URL | [編集]

ekoekoさんお久しぶり~
そうですね、実にタイムリーですね。
我家のオチビもそんなんですよ!(涙)
何だか子供の宿題で親が悩んでいるこの現状って
いったい???(笑)

我家は工作に困ってます。
いや僕的には出来るんですよ。
でも、姉ちゃんと一緒に作った工作はね
どう見ても子供の作った物ではありませんでした(涙)
そうなんですよ、僕の方がはまっちゃってね(汗)
もっと子供に作らせないといけないのですが
ついつい僕が作っちゃったのです。

今年の工作は何にしようかまだ決まっても無いのです(汗)

中マッキー:2007/08/28(火) 06:46 | URL | [編集]

自由研究。。。懐かしいです。
私も娘2人ですので手伝った覚えがあります。

ホントは手伝ってはいけないのですが
娘よりも自分のほうが楽しくなってしまうんですよね

完成してちょっと出来すぎか??と思いつつ
娘は自分だけで苦労して作りましたって顔して
提出していました。

まぁ先生にはばればれだったかもしれませんね~
v-16v-16v-28
もう時効ですから。。。

桜ひめ:2007/08/28(火) 14:14 | URL | [編集]

良い自由研究を見つけてあげましたね!
私なんか昔の事だけど
良いアイデアが浮かんでないような?
記憶も定かじゃありませんが!(^_^;)
こう言う研究は、お嬢さんに喜んで
お母さん一緒に楽しんで出来るからいいですね!
ekoekoさんが見つけるのが凄いですね!
結構に皆さん親が手伝うと言うか殆んど親がやっていた
ことが多いじゃないかな?
この自由研究なら、お嬢さん理解して出来たと思うから
良いのを親子でできました!パチパチです(笑)

ekoekoさん体調大丈夫ですか!?
熱中症に気を付けて下さいね!

おとぼけ:2007/08/28(火) 18:50 | URL | [編集]

きみまるさん、ことのちゃん、飼育係りさんwakoさん、中マッキーさん、あにゃさん、
桜ひめさん、おとぼけさん・・・・
コメントのお返事がずいぶんと遅くなった上に、
個々にお返事できずごめんなさいね(T_T)
いつもありがとう~
アイス作り、是非 試してみてくださいね!!
おいしかったですよん♪

ekoeko:2007/08/30(木) 23:25 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

