--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

 みなさま こんにちわ!!!



 昨日のこと・・・・・・・・。


 つい最近になり、子猫を飼い始めた方がいて
 その方が 動物にも病気になったときの保険があればいいのになぁと
 言われました


 私は 以前 ガッツを病院に連れてったときに
 受付においてあった 
「アニコム という動物保険のパンフを
 みたことがあり、 そのことを話したのです



 



 「うちは 鳥さんなんだけどね・・
 獣医さんとこ 行ったときに 受付においてあってね・・」



 というと みんなそこにいたみんな一斉に
 びっくりされました





 「鳥でも 病院つれていくんだ・・・!!!」




 


 なんとなく ちょっと 複雑な気持ちになった




 もちろん その言葉自体に 悪気もなんもないんだけど
 ただ 純粋に びっくりしただけなんだろうけど



 犬、猫は 病気したら獣医さんに行くのは
 当たり前なのに


 鳥だと どうして そんなに驚くのだろうか??




 鳥も 生き物だもん
 風邪もひくし 鼻水もだすし
 具合も 悪くなる・・・・



 体調が 悪くなれば とうぜん 獣医さんに
 みてもらうことが
 そんなに びっくりされることとは思わなくて・・・。





 私は ここで たくさんの鳥仲間に出会い


 みなさまが ほんとに 家族同様 可愛いと思い
 家族の健康を願うのと同様・・


 手をつくし 彼らの病気とともに闘い
 がんばっておられた飼い主さんたちも
 たくさん 知ってます



 それが ごくごく 当たり前のことのように感じていました




 でも・・・・・・・・



 世間一般では まだまだ


 鳥さんにたいしての ペット・・家族 という意識って
 ほとんど ないのだなと


 ちょっと 寂しいなぁと 思った




 鳥を 飼われていても
 病気になってることさえも 気づかず


 具合わるそうにしてても


 どうしようもないから・・・・と そのままにされてるとか
 聞くと


 どうしようもなく 悲しくなります(T_T)





 犬も 猫 も 鳥も


 おなじ 生き物なのにね・・・・・






 なんだか すっきりしなかったので
 


 我が家のガッツ先生が どれくらい可愛いかを


 力説してまいりました(爆18




得意げ


 せんせい・・・・・・・


 


 分解するだけでは なんの役にもたちません・・・




 しっかり 食べて・・・



 鳥社会を もっと 世間に ひろめてくださいまし(笑





 20そうそう・・・お仕事の資格試験 合格いたしました!!!
   応援してくださって ほんと ありがとう~


   ここからが 本番!!!


   気合いれて がんばりまっせ~91





本日もご訪問ありがとうございます!!
 愚痴みたくなってしまいました・・・ごめんなさい
 聞いてくださつて ありがとう

スポンサーサイト

コメント(27) TOP
Categorie心の中・・・
Genre日記 Themeつぶやき

Next |  Back

comments

うんうん、まだまだ鳥さんのこと、一部にしかちゃんと知られてない気がします。
もっともっと鳥さんの可愛さ知って欲しいし。
鳥さんはただのペットじゃなく家族であることを知って欲しいし。
ブログを立ち上げたのもこういう理由もあってのこと(*'▽'*)
自分のブログを見て、鳥さんのこと色々知ってくださってる人がいたら…って、いないだろうけど考えると嬉しくなります^^
昔一度来たらしい小鳥ブーム、生きてるうちに到来なるのか…?といつも夢見ていますが…(笑)
犬猫好きさんにとったら鳥さんは飼っていて楽しいものだと知らないもんね。
そうですね、犬も猫も鳥も同じ生き物!沢山の人に知って欲しい!鳥さんの可愛さ…
いつか、こんな鳥好きさんたちの願いが通じるといいな…♪

あと、ekoekoさん合格おめでとーーーーっv-315
こっちもとっても嬉しい気持ちでいっぱいです!!
これからもいつもの気合で!!頑張ってねーーー(≧∇≦)

pittyu&pikura:2006/10/28(土) 14:27 | URL | [編集]

こんにちは~。
犬だって、猫だって、鳥だって、金魚だって、極端なこと言えば、昆虫だって、飼ってる人にとっては大切なんですよねー、病気になれば心配だし。

うちも以前はインコがいたんですよー、こっちの言うことをわかってくれてそれはそれはかわいかった。ekoekoさんの気持ちわかるよー。

試験合格、おめでとう\(^o^)/

ゆるるん:2006/10/28(土) 14:58 | URL | [編集]

v-315ekoekoさん、試験合格おめでとうございます~
なんか、悲しいですよね。鳥が犬や猫とは違う扱い?が・・・
同じ生き物なのに・・・
ekoekoさんや他の鳥さん飼われている方同様、
鳥さん飼っているいじょう、家族同様と私は思っています。
私の友達とかにカシュー&ナッツのこと話したら
「鳥飼いたい」っていう子も増えましたよ~
世間一般では鳥=観賞用みたいなイメージと思われてるんじゃないですかねぇ~
がっちゃんのちゅいっとパワーで鳥さんワールド広げなければ!!

小松菜パウダー、NPFのです。
楽天で探したけど、見つからなかった^_^;
私はコーナンで飼いましたよ!

vivi:2006/10/28(土) 16:03 | URL | [編集]

ekoekoさん、こんばんは!
ほんまやね~。「鳥」、彼らがどんなに素晴らしい家族であるのか、カッパも皆にわかってもらえないことが多々あります。
「こいつ、変わっとるで~」みたいな表情で「ふ~ん」とリアクションする方々に、どんなに説いても無駄かもしれません。
カッパも以前は同じでしたから。
実際に、鳥たちと接して、その魂を感じて欲しい気持ちでいっぱいです。

そして、ekoekoさん、資格試験合格おめでとうございます!
仕事、大変ですが、家族のためです。がんばりましょうね!

晴すみQカッパ:2006/10/28(土) 17:42 | URL | [編集]

ekoekoさん、合格おめでとう~(^◇^)
これで、本格的に仕事開始ですね~、
体に気をつけて、頑張ってね。
ん~、そうですね~鳥に対するみんなの意識・・・・
まだまだ、伝わらないこともあるよね。
私はペットヒーターのこと話したら
「へ~、贅沢なんだね~」と言われたことがある。
鳥ごときに・・・・なんて思っているわけじゃないとは思うけど、
飼ったことがある人、飼ってる人にしかわからないことってあるよね。
しょうがないのかな~
私もイグアナのかわいさはまだわからないからな~(^_^;)
あは、モモとイグアナ比べちゃった!(ーー;)
ガっちゃん、ぜひぜひ鳥さん普及活動宜しくね!(^^♪

nacchin:2006/10/28(土) 21:35 | URL | [編集]

ekoekoさん、試験合格おめでとう!
ひとまず安心だね。おつかれさまでした。

鳥さんに限らず、小動物って病院に連れて行くの
馴染まない?人も多いみたいだね。
買った値段より、病院代のほうが高いやん!っていう人もいるし。

そういう人にはなるべく飼わないで欲しいけど
人は人、と思うようにしてます・・

mesuguma:2006/10/28(土) 22:03 | URL | [編集]

なみもそういう体験あります。
小鳥って小さいし、飼ってる人が少ないせいか、
あんまりペットとして重要視されてないというか・・・

なみの友達で動物看護士を目指して専門学校行ってる子がいるんですが、
「なみの鳥さんも診てね(>w<)」って言ったら
「鳥の勉強はしないよ(笑)」って言われちゃいましたorz
これが現状みたいです・・・

なみ:2006/10/28(土) 22:35 | URL | [編集]

すごいや~~どんどんザクザク歩いていくね~
ちょっと見習わねば・・・
現在専業主婦してまっす
ちょっと前のekoちゃんと立場逆だね(^^;)

ことの:2006/10/28(土) 22:58 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
 うん・・そうなんだよね 悲しいけど 鳥はまだまだ
世間一般では、「ペット」として一緒にくらす「家族」とまでは
みられていないね
pittyu&pikura さんの気持ち、わかるよ~
私もガッツのことを書くことで、鳥ってこんなにおもしろいし
表情ゆたかなんだよってこと わかってもらえたらなぁって
思いながら、いつも書いてるから・・・
ほんと、鳥のよさもいっぱいいろんな人にわかってもらえたらなぁって思います!!!
 試験のこと、ありがとう~(*^_^*)
ここからが本番!!!気合いれてがんばります♪

ekoeko:2006/10/28(土) 23:04 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
うんうん・・そうなんだよね 生き物みんな 飼ってる人にしちゃ
どんな小動物でも 大事なのは 同じなのにね
生き物だから、病気もするし なるとやっぱ 心配・・
もう十年以上前に文鳥を飼ってたとき・・あの頃はまだ
今のように 小鳥をみてくださる病院なんて ほとんどなくて
腫瘍ができて みてても 多分 助からないかなってわかるくらい
ひどかった鳥がいてね・・・
それでも、「どうしようもないから」とほっとくことなんて
出来なかった
少しでもラクにしてあげたくて、何軒も電話して病院さがしまくって・・・・・
「鳥でも病院に・・」といった言葉のうらには、
「小動物なんてみせても仕方ない」という気持ちが
あるような気がして・・なんだか悲しかったですよ~
 試験のこと、ありがとう~!!!!ここからが本番 がんばります♪

ekoeko:2006/10/28(土) 23:11 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
うん・・話してても、あきらかに犬猫とは 扱い??が違うなって
感じることが多々あってね・・
病気に関しては得に顕著に感じます
悲しいけど・・・まだまだ鳥に対する意識って 観賞用 なんだなぁって・・・・
わたしたちの間では、もう知らない人ってきっといないかなって
思うくらい浸透してる「コンパニオンバード」という言葉も
ペット=犬ネコって言う人には なんのこっちゃ??なんだろうな
 私も犬ネコも可愛いと思うし、飼った経験がないので
知らないことも多いけど それでも
「鳥でも病院に・・」なんて言い方は絶対しない
だって病気だって聞いたら、心配じゃない・・・・??
 小松菜パウダー、探してみます!!コーナン近くにあるので!!!
ありがとう~♪
試験のことも、ありがとう~♪ここからが本番です
がんばるぞー!!!

ekoeko:2006/10/28(土) 23:18 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
カッパさんもそういうこと、あるんだね・・・
私も大抵は、「ふーん」だとか「そっか~」くらいの反応しか
帰ってきません
下手したら、こちらが一方的に話してて、相手の方は
笑ってるだけとか・・・・^^;
そうですよね・・・その可愛さをわからないのに いくら言っても
なんの反応がなくても当然なのでしょう
鳥を理解しろとも好きになれとも言えないけど なってほしいけど・・・
ただ「鳥でも病院に・・」なんて言い方だけはして欲しくなかったなぁって思います(>_<)
同じ生き物なのにね・・・・
だってどんな生き物でも、病気だって聞いたら心配じゃない??
 試験のこと、ありがとう~♪ここからが本番!!
気合いれてがんばります♪

ekoeko:2006/10/28(土) 23:25 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
うん・・私もヒーターのこと話したときに、「もったいない」とか
「贅沢」とか
いわれたことあるよ・・・
でも、人間だって寒かったらヒーターいれるやん(笑
今回、獣医のことで「鳥でも・・」といわれた言葉の裏には
「鳥こどきに・・??」って気持ちがあるような気がしてならんのですよ・・・・
私の考えすぎだと思うんやけど(-_-;)
うん・・・飼ったことのある人にしかわからないものなのかも
しれないよね 仕方ないのかも・・・
でも、「鳥でも・・」なんて発言はしてほしくなかったなぁと
思ってしまいます(>_<)
病気だってわかって きっと どんな小さな生き物でも
心配でないはずがないと思うんだよね・・・
 試験のこと、ありがとう~!!ここからが 本番!!
気合でがんばります♪

ekoeko:2006/10/28(土) 23:32 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
私もね、昔 一度 こんな風に言われたことがある・・・
鳥飼ってた人が、鳥が病気みたいやねんっていうから
自分が知ってた獣医さんを教えて 連れてってみてといったらば・・・・
治療費のことばかり気にしててね・・・
買った値段より高くついたわ~ とか・・・そんなことばかり
言うのね・・・
この人には、もう二度と どんな生き物も飼わないでっと
思った
うん・・人は人 そう思うしかないのかな
ほんっと そんな目でしか見れないならどうして飼ったりするの??って
悲しくなっちゃいます(>_<)
試験のこと、ありがとう~v-343
ここからが 本番!!気合いれてがんばるぞー!!!

ekoeko:2006/10/28(土) 23:38 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
うんうん・・・そうだよね まだまだ、ペットとしての扱い??というのか
そういうのが重要視されてないって感じしますよね
「鳥の勉強はしない」・・そんな風に言われるとかなりショックだったよね??
 もっともっと鳥のお医者さんになりたいと思って下さる方が
増えてきて 小鳥の病院もたくさんできたら
世間の見方も少しはかわるのかな

ekoeko:2006/10/28(土) 23:43 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
いやいや・・ことのちゃんは今までが頑張りすぎだったじゃないか~!!
少し、ゆっくりしていいと思うよ
私は今までのぐうたらを取り返すのだ(笑
がんばります~♪

ekoeko:2006/10/28(土) 23:45 | URL | [編集]

ekoekoさんのお気持ち、とってもよくわかります。
私もいつも驚きの目で見られておりました~

いろいろな考えをもつ人がいるわけですから
わかってもらえなくても仕方がないな~とは思うのですが
せめて、そういう人たちは鳥さんたちをお迎えしたりはして欲しくないな。。。
もちろん、私もどれだけのことをしてあげれるのか?
してあげられたのかわかりませんが
これからも大切な家族たちと楽しく暮らしていきたいです~

ekoekoさん、試験合格おめでとうございます♪

mayumi:2006/10/29(日) 00:07 | URL | [編集]

これでバリバリお仕事頑張れますね~よかったです。
家族中でにこにこ食事しているのを想像しています。。。v-274

悲しいけれどインコは昔からマイナーなペットと思われているかも・・
鳥専門のドクターが少ないのもうなづけますよね。
まぁ鳥さんは容態が悪くなると急変してしまうことが多いですので専門病院はないのかな?

インコ仲間を増やしましょう!!


桜ひめ:2006/10/29(日) 00:43 | URL | [編集]

そうだね…うんうん…そうやね…とうなずきつつ、日記を読ませて頂きました。
犬・猫は世間的に「人権」というか「犬猫権」がある程度認められています。
でも、鳥は・・・・・餌食べてフンをしてびちゃびちゃ鳴く…程度の世間の認識なんやろうなぁ。
ここのブログに集まる人たちはみんな「鳥に感情がある」ということを
知ってます。
鳥を知ることによって、「どんな生き物もみんな精一杯生きる権利があるんだ」と学んでいます。
いろんなものを思いやる「優しい心」を得ることができます。
これって、すばらしいことだよ!!
世間に吹聴して回らなくていいです。
でも、鳥達にもらった「優しい心」を大切にしていこうね♪

最後になったけど、合格おねでとう♪♪

にょち:2006/10/29(日) 15:13 | URL | [編集]

こんにちは~
うんうん!
鳥さんに対する世間の目は冷たいですよね~
ハルの捜索をして思い知らされました・・
動物さんを飼っておられる方はある程度は分かっていただけるのですがねえ・・
今日、うちのサイトの<歴代仲間たち>に「きーちゃん」というかわいそうなインコの実話をUPしました。
お暇ができたら是非読んでくださいね!!

ピーヤンママ:2006/10/29(日) 16:23 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
うん・・そうですよね 私もいろんな考えな方がいらっしゃるし
私もいぬねこに対しては、なにもしらないから
仕方ないと思います
でも、そう・・・mayumi さんのいうように、鳥に対して
そういう意識しかないのであれば
安易にお迎えしてほしくない・・・
飼うのであれば、真剣に飼ってほしい
話を聞いてると、ケージから出して遊んであげるなんて
考えもつかなかったとか
ほんとに観賞用として そこにおいてある置物とたいして
変わりなく思ってるとしか思えないような 飼い方の人もいる・・
それも個々の考え方なんだから・・といわれてしまえはそれまでですが・・・
 試験のこと、ありがとうございます!!
ここからが、本番♪がんばります~♪

ekoeko:2006/10/29(日) 18:59 | URL | [編集]

ekoekoさ~ん、試験合格おめでとう~e-402
これでひとまず安心ですね。今度はお仕事に頑張って下さいe-271

犬や猫を飼っている人は、鳥さんの事をペットとして
認識していないんでしょうね。っていうか私も飼育するまでは
鳥の寿命が10年以上もあると言うことも、人を認識して
こんなに懐くという事も知りませんでした。まして鳥が病気に
なるなんていう事も知らなかったです。野鳥っていつも元気に
飛び回り、さえずっているから丈夫なんだろうなって思っていました。
ハムスターの寿命とそんなに変わらないんだろうと思っていたので
ビックリしました。鳥にも感情はあるし表情豊かで犬や猫と
同じ様に命あるもの。家族同然に可愛がっていれば、病気の時に
病院に行くのは自然な事と思います。私も前に風邪をひいた雅を
病院に連れて行ったときに「どこか悪いんですか?」って聞かれて
「風邪みたいなんです」って言ったら「ふ~ん・・・・・」って言われた事が
ありました。もっと鳥の可愛らしさをたくさんの人に知って欲しいですね。

yukko:2006/10/29(日) 19:00 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
試験のこと、ありがとうございます!!ここからが本番です
気合いれてがんばります♪
 うん・・そうですよね
獣医さんに鳥を見てくれるかたが ほとんどいないのも
鳥がまだまだマイナーなペットだという現実なのでしょうね・・
 ほんと、多くの人に鳥にも感情があること 知ってほしいな
ストレスもたまるし、怒りも悲しみもちゃんとある・・
犬となんら変わりないこと。・・・
 私にできることは なんだろう・・・
ブログを通じてでも、たくさんのインコ仲間が増えるといいなぁ

ekoeko:2006/10/29(日) 19:05 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
うんうん・・そうだよね 鳥にも「鳥権」を認めてほしいよね!!
犬ネコはペットだけど、鳥は観賞用の置物とあまり変わらないと
思われてるのだろうなと思います
うんうん・・・ほんと、にょちさんのいうとおりだね!!
鳥と暮らすことで、小動物にもちゃんと感情があること
知ったし、いたわれる優しい気持ちも彼らが教えてくれる・・
すばらしいことなんだよね きっと・・・
私は、物心ついたころからずっと鳥との生活だったので
小学生くらいのころから鳥に感情があることも人を認識することも
知ってたの
だから、今回のことであんな風におどろかれて
世間の鳥に対する認識ってこんなもんなんだって
悲しかったですわ~
 ほんと、大切にしていこう・・(*^_^*)
 試験のこと、ありがとう~♪ここからが本番!!
気合いれてがんばです!

ekoeko:2006/10/29(日) 20:03 | URL | [編集]

コメントありがとう~v-343
 うん・・ハルちゃんの捜索 どうですか??
やはり、鳥さんにたいする認識って 犬ネコのそれとは
あきらかに低いし、「たかが鳥で・・」みたいな反応されること
ほんと多いです・・・悲しいことですよね
変わらない生き物なのに・・・
 セキセイ「きーちゃん」のお話、拝見させていただいたよ・・
涙がぼろぼろ出てしまいました(>_<)
ほんとに人間はどこまで自分たちの都合で
生き物の命を扱うのでしょう・・・

ekoeko:2006/10/29(日) 20:24 | URL | [編集]

v-221ekoekoさん、こんばんは!
また来ちゃいました。
きーちゃんのこと・・読んでいただいてありがとう!
きっときーちゃんも喜んでいるでしょう。

サーモの値段は、BIRDMOREさんで10290円でした。
送料は無料でした~
<ekoekoさんって美人!!ですね!!>

ピーヤンママ:2006/10/29(日) 21:06 | URL | [編集]

遅くなりましたが、
ekoekoさん試験合格おめでとうございます!
すみませんねー、キミが肺炎で入院させたりお見舞いに行ったりで
バタバタしていたもので・・・
なんて言ったら、
「鳥を入院させるの?」なんて言われるんでしょうか?
同じ命あるものだから、助けたいと思う気持ちは当たり前だと思っていたんですが、
やはりどこかで物扱いしているところがあるんでしょうね。
でもね、ekoekoさん、
いくら鳥の可愛さをガッツ先生を引き合いにして力説しても、
このブログを見れば鳥の皮を被ったおっさんだとばれるんですから!
いや、失礼、ガッツ先生は黙っていればかわゆいインコちゃんですよね!
だから私はそのギャップにメロメロさ!

きみまる:2006/10/30(月) 21:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

