--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2006’12.30・Sat

なにを思う??

 みなさま こんにちわ!!


 月末、忙しくて てんてこまいでずいぶんと 
 ご無沙汰してしまいました13



 みなさま お変わりありませんでしょうか




 今日 娘が言ってたこと・・・



 昨日 いとこのお姉さんと遊びに行ってたのですが


 時々、前を通ってたらしいぺっとショップの
 セキセイの番・・・


 娘は その子たちを見るのがとても 楽しみだったらしい



 でも 昨日 見たとき



 その セキセイの番は いなかったそうです





 「おかあさん・・・今日 ショップみたらな
 いつもいる セキセイの夫婦が いなくなっててん・・



  ずっと 売れてへんかったから


 処分されたんかな・・・・」




  娘の言葉は 少し ふるえているように思いました






  「そうかな そんなことないよ


  きっと 誰かに 飼われていったんとちゃうかな」





 心の中で そうであってほしい と思いながら


 きっと 娘のいうことは
 当たってるのかもしれないと・・・・。





 成鳥になり 人にもなついていない鳥たちは
 ある程度の時期までは 店においてるけど


 餌や世話にかかる費用のために
 売れない鳥をおいていても仕方がないと


 処分される・・・そんな話を 娘はどこかて゜
 聞いてきたらしいのです




 そして こんな風にいったのです




 「お母さんがさ もし 他に欲しい鳥がいて
 ガッツのこと 選ばなかったら


 ガッツは処分されてたのかな



 誰かに 飼われて 幸せになれてたかな」





 ちいさな頭で ガッツの幸せを心配する娘




 彼女の頭の中では


 ガッツは ただの鳥 ではなく


 


 どこにでもいる インコの一羽ではなく




 変えることの出来ない存在なんやな・・











がぶ1


  



 楽しそうに 一緒に 遊んでます439







がぶ2





 



 先生・・・・・楽しそうですね441





 314今年最後の更新です♪


  忙しくて なかなか更新できずにいてしまい
  足を運んでくださったかたには がっかりさせてしまい
  ごめんなさい^^;



 少しずつですが 来年もまた ガッツせんせに
 がんばっていただきますので(??)
 


  どうぞよろしくおねがいします




 今年は みなさまとたくさん交流ができて
 ほんと たのしかったです!!!!




 ありがとうございました!!!!!!




 





22本日もありがとうございます!!今年も明日でおしまい・・・
  一年すぎるのって はやすぎ・・・笑


スポンサーサイト

コメント(38) TOP
Categorie家族のお話

Next |  Back

comments

娘さんはガッツと一緒に生活をして
初めて芽生えた感情なのでしょうね!
生き物を飼う事はそういう事だと思います。
ガッツ先生をはじめ生き物は人間の言葉は
喋ることが出来ませんよね。
でも、生き物を飼うってことは家族が増える事だと思ってます。

ekoekoさんの文章を読んでね
何気なく遊んでいる時にでも毎日を一緒に暮らしていると
何気ない変化にもいつもとちょっと違う時などは
ペットの事を自然に考えるものなんだなと思いました。

娘さんはガッツ先生と一緒に暮らす事で
生き物に対する感性が確実に成長されているのでしょうね!

悲しい現実もありますが
悲しいという事、思いやる心って人としての
もっとも大切なことだと思います。

ekoekoさんの文章を読ませて頂いて
凄く嬉しい気持ちになれました!

生き物を飼うって事は素晴らしい事だと思いますし
また、その反面悲しい事もあります。

娘さんの心が大きくなっている証拠だと思います。

今年、一年お世話になりありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。

中マッキー:2006/12/31(日) 03:48 | URL | [編集]

ペットショップで売れ残った子達は種馬ならぬ種鳥として何処かに
運ばれる・・・と聞いたことがありますが、それも長くは飼われない
でしょうし、愛情を受けずに飼育されるのはやはり可愛そうな事に
思えてしまいます・・・。

基本的に生物の繁殖、販売を反対している方々もいますけど、
難しい問題ですよね。

娘さんの純粋な気持ちが伝わりました。ガッツちゃんは今や家族の一員ですものね。

今年も今日で終わり・・・。ekoekoさんの日記はとても面白く
、時にはあたたかく、励まされました。有難うございました。
また、来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年を・・・v-254

リノ:2006/12/31(日) 10:24 | URL | [編集]

今年はekoちゃんにとって
飛躍の年でしたね~~
私もそうでしたが・・

来年も益々の活躍を楽しみにしていますよ
良いお年を★

そうそうペットショップ
店の人が知人に無料であげたりすることも
あるみたいですよ~
ちなみに妹は小桜のヒナを無料で贈呈すると
ペットショップに持ち込んでも断られたと言ってました

システムがよくわかんないね(^^;)

ことの:2006/12/31(日) 11:30 | URL | [編集]

私もペットショップへ行くと、かわいくてうれしいけど、
帰り道はちょっと落ち込んで帰ってきます。
大きくなったワンコなんかみると、「あの子どうなるのかな、
いい飼い主さんが見つかるといいけど・・・」
ガっちゃんは素敵な飼い主さんが見つかって本当によかったですね。
この出会いをずっと大切にしていきたいですね。
私もekoekoさんに出会えて、すごくよかったと思います。
来年も宜しくお願いしますね!
娘さんにも宜しく~~~
良いお年を!

nacchin:2006/12/31(日) 12:36 | URL | [編集]

うちの近所のショップの店員さんは売れ残ったコは結構連れて帰ったりもするのよ。
増えちゃって大変だろうな~って思います。
ペットショップで働きたいと思ったこともあるけど、厳しい現実が怖くて踏みとどまったというのもあります・・・。
娘ちゃん、さびしいけど、悪いことばかりでもないかもよ。
誰かに連れて帰ってもらったのかも!ね!

ekoekoさんも今年は大変な年でしたね。
お互い来年もがんばりましょうね!
よいお年を(^○^)

Sacchan:2006/12/31(日) 13:46 | URL | [編集]

ekoekoさん
よくガンバッテ年末まで乗り切りましたね☆
お疲れ様でした。お正月休みは少しは
ゆっくりできるのかな?

この記事、人ごとながら、娘さんの成長の姿がみえて
とてもこころ暖まりました。。

ガッツちゃんをとても大切に育てる母の姿をいつも
ちゃんとみているからこそ、
こんな言葉がでるのだと思います・・・・・

来年もがんばってください。
今年は、ekoekoさんに出会えてとても嬉しかったです。
お忙しいのに、いつも、私に励ましの言葉を贈ってくださって、
とっても感謝しています。
泣き言いわないで、わたしもがんばります。
よいお年をお迎えください。

ねむねむ:2006/12/31(日) 13:55 | URL | [編集]

ご無沙汰していました・・・
体調は大丈夫ですか?

ペットショップのお話・・・私もおうちにお迎えするときにこの子がうちに来たのも縁なんだろうなって とても不思議に思います・・・
選んだのか
選ばれたのか・・

でも思うことは・・・どの子も皆どこかで幸せになってほしい・・なんですよね・・・

今年もあと少しになりましたが・・・よいお年をお迎えください・・・
新しい年がekoekoさんにとって素敵な1年となりますように!
来年もどうぞよろしくお願いいたします・・

輪:2006/12/31(日) 13:59 | URL | [編集]

ちっちゃなインコちゃんだけど、みんな大切な家族の一員だよね。
Sちゃんも、ガッちゃんと兄弟みたいなもんよね。
ガッちゃんも、ホント楽しそうな顔してるわぁ~ヽ(*・ω・*)ッ
ペットショップの鳥さんにそんなことが行われてるとは知らなかったので
ちょっとショックだけど、みんないい飼い主さんのところへ行けるといいね。

今年はガッちゃんにはいっぱい笑わせてもらいました~
来年も先生の活躍期待してるよ~
家族みんなで元気に新しい年迎えてくださいね~来年もよろしく!

wako:2006/12/31(日) 14:22 | URL | [編集]

ペットショップって
お店にもよるでしょうけど対応は違うんでしょうね。
娘さんが見たセキセイの番はきっと
幸せな家庭に引き取られていると思いたいですし、
娘さんにもそう言ってあげたいです。

ekoekoさん、今年1年ガッツ先生には楽しい話題を振りまいていただき
楽しませていただきました、ありがとうございました。
ekoekoさんもお忙しい中私のブログに足跡を残して下さり
ブログを書く励みになりました。

来年もお互いに、
またたくさんの人達が幸せな年になりますように♪
ガッツ先生、またいっぱい笑いを振りまいてねー!

きみまる:2006/12/31(日) 14:42 | URL | [編集]

もうすぐ2007年ですね^^
ekoekoさんの物語り風な温かい日記が大好きです♪
来年も、ぴぃ共々よろしくお願いします。
ではでは、よいお年を~♪

ぴぃパパ:2006/12/31(日) 17:24 | URL | [編集]

ekoekoさん忙しいのにコメントを有難う!
二羽ともいないのなら番で飼われていると思いましょう!
鳥やさんの店員さんと話した時に色んな鳥を飼ってそうな口ぶりだったから、残った鳥たちは飼わされているかもね?
そう思うと気持ち楽だし!処分するなんて心無い人はペットショップをやってもらいたくないですね!餌も安くっていいから生かしてあげてと思いますね!
お嬢さんekoekoさん似て優しいお子さんですね!!心痛めて可愛そうに!(^_^;)
お正月は休養できるよね、元気になって、また来年適当に頑張ってね、体が心配だから(笑)
来年も宜しくお願いします!!m(__)m (*^_^*)




おとぼけ:2006/12/31(日) 18:57 | URL | [編集]

私も、かなーーり前ですが、同じことを疑問に思い、
こんな感じの記事を書いたことがあります。
その時にコメント頂いたので分かったんだけど、
売れ残った動物は、いくつかの道があるそうです。

店員にあげたり、店員の友達にあげたりの道はまだいいんだけど、
保健所に引き取られ、殺処分の道を歩む動物がいたり、
実験のためや手術の練習のために引き取られたりするらしいんです。
そりゃ、医学のために動物は必要なのかもしれないけれど…
まだ生きていける動物たちを、どこも悪くない動物達を、
何の権利もない、人が腹を開いて良いのか…?

上に述べた事は、きっと犬猫だけでなく、鳥さんにも有り得ることなんだと思います。
どのおうちの鳥さんだって、もちろんガッツちゃんやぴっちやわさびも
何億という数の中の奇跡なんだよね。今思えば…
生まれてきても、全てが幸せになれることはない…だからこそ、もっと変わるべきだよね。
詳しいことは、ここに乗っていました。参考にしてみてね!
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/27_01/index.html

そんで、とっても長くなっちゃってごめんね~(^^;
今年はホントに、沢山遊びに来てもらって…♪嬉しかったよー!
来年も、面白いガッツちゃんいっぱいみせてね!!
それでは!よいお年を~!!!

かりん:2006/12/31(日) 20:20 | URL | [編集]

こんばんは!
ペットショップではそんな現実があるのですね・・・。
ちゃんと鳥さん達が誰かに買われて幸せであればいいのですが・・・。
娘さんとガッツ先生の間にはしっかりとした絆みたいなものがあるのでしょうね。鳥さんと人もそんな風につながっていけるのだから、処分されるなんて悲しすぎますね。

今年もたくさんお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

hiromi:2006/12/31(日) 21:06 | URL | [編集]

こんばんわ!

私もその番の子たちは、どこかにお迎えされたんだと思いますよ。
以前に、ちょうどショップで小鳥さんたちを眺めていたときに
老夫婦がいらっしゃって、成長の番をお迎えされていきました。
その方いわく。雛から育てる自信はないし、番だったら、人になついていなくても二羽で楽しく暮らしていける。
その姿を眺めているだけでも潤いのある生活になるんだと
お話されていました。

きっとそのセキセイちゃんもそんな素敵な方々の家族になったんじゃないでしょうか。

ekoekoさんも今年とても大変な1年でしたね。
どうぞお正月はゆっくりとお休みくださいね。
たくさんお話できてとても嬉しかったです。
どうぞ来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ~♪

mayumi:2006/12/31(日) 21:43 | URL | [編集]

ekoekoさん、ご無沙汰してます!
年末、忙しかったみたいだけど、体調は大丈夫ですか?
お正月はゆっくり休んでね。

ペットショップのセキセイちゃんは、
私もきっと、誰かに飼われたのだと思うよ。
鳥はそんなに場所も餌代もかからないので
大人になったからどうこう、っていうのはあまりないと思うよ。
どうか娘さんにも、そう説明してあげてください。

では、良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。

mesuguma:2006/12/31(日) 22:22 | URL | [編集]

日本のペット事情、表向きは「ペットブーム」と称されて明るい感じにしていますが、現実は結構言葉にならないような事ばかりなんですよね…。

ペットを飼う事自体は、人生においてとてもよいものだと私は思っています。
一緒に暮らして優しさや思いやりの気持ちも成長しますし。


今年もお世話になりました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

やま:2006/12/31(日) 22:45 | URL | [編集]

ドッキリするようなことお嬢さんどこで耳にしてきたのでしょうね~v-28

優しい気持ちを持ったお嬢さんですね~
またガッツ子さんとガッツ先生のお話きかせてくださいね
とっても楽しみにしていますよv-10

今年はekoekoさんとお知りあいになれてうれしかったです。
かなり年上のおばさんですが来年もよろしくお願いいたします。v-238

しばしの休日のんびりゆったりね~

桜ひめ:2006/12/31(日) 23:20 | URL | [編集]

ekoekoさん、2007年一番乗りの初カキコで~す。
あけましておめでとうございますv-308
昨年はお友達になっていただき、ありがとうございました。
いろいろ考えさせられた年でしたが、今年はみんな幸せになれる年になるといいですね~
また今年もよろしくお願いいたします
v-294

ピーヤンママ:2007/01/01(月) 09:17 | URL | [編集]

明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。


ショップにもよると思いますが、小鳥はコストがかからないので
場所の問題さえクリアすれば置いておく事が多いみたいですよ。
売れ残ったセキセイは雌雄別にまとめている店が多いと思います。
あと値段を下げても売れないときは店員が連れて帰るとか。

ツガイでいたのなら売れたんじゃないかと思います。
それか、別の場所で繁殖させてるとか。。

本年も宜しくお願い申し上げます(^O^)/

飼育係:2007/01/01(月) 17:40 | URL | [編集]

中マッキーさんへ★
 去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うん・・娘の中で、自分たち以外の存在についても
思いやれる気持ちが育っているなら、それは娘にとっても
心の成長になっているのですよね・・
そうやって少しずつでも、他者を思いやれる気持ちをもっていって
ほしいなぁと切に願います
 今年もどうぞよろしくね♪

ekoeko:2007/01/01(月) 20:51 | URL | [編集]

リノさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うん、生き物を売り買いすること自体、人間のすごいエゴだと
思うのです
て゜も、ショップがなかったら 私もガッツとは会えませんでした
難しいですよね・・・・・
わたしもショップの制度みたいなのは知りません
でも、殺処分だけはどうかさけてほしいと願わずにはいられません
娘も少しずつ他者を思いやる気持ちをもっていってくれたらなぁと
思いました
こちらこそ、今年もまた仲良くしてくださいね!!

ekoeko:2007/01/01(月) 20:59 | URL | [編集]

ことのちゃんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
ほんと、後半になって バタバタと大変な年になりましたわ~
今の仕事、いろいろと続けられるか微妙ですが
できるだけがんばってみるよ~
ことのちゃんも無理のないようにね!!
 今年もどうぞよろしく!!

ekoeko:2007/01/01(月) 21:06 | URL | [編集]

nacchinさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うんうん、わたしもねショップいって いつも
ひなひなとかでも「売れ残ったらどうなるんかなぁ」と
考えてしまってね・・・・
娘にとってガッツはかけがえのない存在になったことは
すばらしいことだよね
他者に対してのそういう感情をこれからも大事に
大きくなってほしいなぁと思うわ~
私もnacchinさんに会えてすごく嬉しい これからもどうぞ
よろしくね!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 21:15 | URL | [編集]

Sacchanさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うんうん、そうだよね 悪いことばかりじゃないと
願いたいね
どこからそういう話を聞いたのかは謎ですが、そういう現実も
あるということを知り 娘なりに心を痛めたのかもしれません
売れなかった子たちを連れて帰るお店もあるのですね!
ほんと、増えて大変・・・・限界もあるよね
あいかわらずバタバタしそうな私ですが
今年もどうぞよろしくね!!

ekoeko:2007/01/01(月) 21:19 | URL | [編集]

ねむねむさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
娘も少しずつながら、他者への思いやりの気持ちについて
考え始めてくれてるのかなと
私もうれしくおもいました
それと、ガッツが かけがえのない存在と認めていることと・・・。
もしかして、迎え入れていた子のことを考えるまえに
ガッツのことを考えたのは 私も少し驚いたのよ
そうやって少しずつ、大人になっていくんだろな
今年もどうぞ変わらずよろしく!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 21:43 | URL | [編集]

輪さんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
いえいえ、私のほうもすっかりご無沙汰してしまってます
うんうん、少しずつ他者のことも考えられるようになってくんだろうね
ほんと・・思うのはショップにいるどのこも幸せになってほしい
それだけなんだよね
そう願うだけでどうすることも出来ないのが現状だけど・・
 今年もどうぞよろしく!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 21:56 | URL | [編集]

wakoさんへ★
去年はお世話になりました!!ありがとう~
そうなのよ 私も殺処分されるとかは知らなかったので
ちょっとショックでね・・・・
その話も誰から聞いたのかは謎なんだけど・・・・
娘は娘なりに 考えるものがあったんだろうな
ガッツと娘、ほんと兄弟みたいですよん♪みてるとね^^;
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくね!!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 22:11 | URL | [編集]

きみまるさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うん、そうだよね 私も・・・・
セキセイの番は、いい人に買われていったのだと娘には
思っててほしいよ
どこで、殺処分の話をきいてきたのかは謎だけど・・・
そういう現実があるのもまた悲しいことやけど、でも
そんなことばかりやないんだよって・・・
 こちらこそ、いろいろとありがとう いつも楽しい日記に
ほんわかさせられてます これからもどうぞよろしく!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 22:17 | URL | [編集]

ぴぃパパさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
後半、バタバタしてロクに更新もできませんでしたが
楽しいといってくださってうれしいです 
今年もオバカな日記ですが、ガッツともどもどうぞ
よろしくね!!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 22:50 | URL | [編集]

おとぼけさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
私の体調まで気遣ってくださってありがとう!!
正月も出かけてばかりですが、出来るだけのんびりまったり
すごします♪
セキセイのこと、娘なりにいろいろとおもうことがあったみたいで・・・
日々、いろんなこと考えてるのだなと・・。
今年もどうぞ変わらず、よろしくおねがいしますね!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 22:56 | URL | [編集]

かりんさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うん・・娘がきいた話も こういったたぐいのものだったのだと
思います
なんか、読んでるととても悲しくなってくるね・・・
ショップがなきゃ私はガッツと出会うことはなかった
でも、こんな現実がある
娘は頭の中でどんなことを感じ思ったのでしょう・・
 こちらこそ、わさびちゃんたちにとても楽しませていただいたよ
今年もかわらずよろしくね!!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 23:01 | URL | [編集]

hiromiさんへ★
去年は大変お世話になりました!!!ありがとう~
うん、私も セキセイの番はだれかに飼われて
幸せになってると思いたい
ペットブームといわれること自体「ブーム」なんて言葉は
私はとても嫌な感じがしてならんの・・・
生き物なのにね・・
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね!!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 23:05 | URL | [編集]

mayumiさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うんうん、そんな風に成鳥でもお迎えして下さる方がいるときき
私も安心しました
そうだね きっとそんな人に飼われてるね!!
娘にもはなしときます(*^_^*)なんだかほっとしました
お互い、忙しい日々がつづきそうですが これからも
どうぞよろしくおねがいしますね!!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 23:10 | URL | [編集]

めすぐまさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うん、そうだよね・・
みんなのコメントみてて、私もなんだかほっとしました
そういう悲しい現実ばかりやないよね
きっとそのセキセイの番もだれかに飼われていったんだと
娘にもそうはなします!!
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくね!!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 23:17 | URL | [編集]

やまさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
うん、私は「ブーム」なんて言葉自体がもう 嫌なんだ・・・
そういうノリみたいなので、迎えてほしくないよね
うん、生き物と暮らすことは ほんといいことだと思うのだけど・・!!
娘にとっても確実に なにかをもたらしてくれてる
あんな小さな生き物だけどね(*^_^*)
 こちらこそ、これからもどうぞよろしく!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 23:20 | URL | [編集]

桜ひめさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
ほんと、どこでそんな話をきいてきたのかは謎ですが
娘なりになんかいろいろと思うことがあったようです
他者のことを思う気持ち、これからも育てていって欲しいです
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!!
鳥好き仲間に お年なんて関係ないですよん★

ekoeko:2007/01/01(月) 23:29 | URL | [編集]

ピーヤンママさんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
こちらこそ、今年もどうぞよろしく!!!!
みんなが元気で幸せでいられますように・・・

ekoeko:2007/01/01(月) 23:36 | URL | [編集]

飼育係さんへ★
去年は大変お世話になりました!!ありがとう~
今年もかわらずどうぞよろしく!!
うん、みなさまのお話きいてて 私も安心しました
きっとどなたかに、お迎えされたのですよね・・
みんなが元気で幸せでいられるといいな
いつも、飼育係さんのブログではいろんなことを教えていただいてて
とても参考になります
今年もいろんなこと、たくさん教えてくださいね!!!

ekoeko:2007/01/01(月) 23:39 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

